人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログって・・・

今さらというか、ようやくというか・・・
ブログというものが理解できてきた。

HPを作るのも初めてのことで、頭を沸騰させながら悪戦苦闘で何とか開設した。
日記をつけてみたいと考えていたので、無料レンタル日記を借りようと思っていた。
PCどっぷりライフな夫婦だけど、ブログってものを使ってみたこともないし、どんなものだか皆目見当もつかなかった。

レンタルブログの運営側のいう長所は・・・
「HPを作るのは大変だと思っている人に」
「双方向な日記や雑記帳に」
などなど。でも、説明を読んでも「?」だった。豊富なスキンとか何とか、チンプンカンプン!

どうして、日記がHPになるわけ?
どうして、双方向になるの?

まぁ、何はともあれ始めてみないと見えてこないかなぁと思い、色々レンタルブログを探した。
汎用性がありそうな雰囲気と一定サービス以上は有料という今のブログを借りてみた。
(よく分かってないのに、選ぶも何もないのだけど・・・。)

約数ヶ月使って、どうしてブログがHPの代わりになるか、双方向か、分かってきた!

●HPとして・・・
思いついたことをどんどん書いて、その日記(文章)を自分で決めたカテゴリーに振り分ける。
カテゴリーは、自分で決められ、都度増減できるから、HPでいうメニューを作るのが簡単!
他の人のブログのリンク作成も、とっても簡単!HPでリンク作成の手間を考えると超簡単。

毎日、気負うことなく日記をつけては、カテゴリーで分けていく作業を繰り返していくと、
そのうちかなりの豊富なコンテンツのHPになっている!という感じなのじゃないかな。
そして、のちに自分でつけた日記を「分類」して読めるっていうのも楽しいこと!!!

●双方向・・・
それぞれの日記には、コメントをつけるコーナーがあるので、簡単にメッセージを書けるし、
返事をつけることができる。ここんところで、双方向になっているわけ。
掲示板がなくても、メールアドレスを公開しなくても、ブログの持ち主と読者が会話できる!
---------------------------------------------------------------------
後は、トラックバックの使い方を学んでみたい。同じような内容を書いている人のブログと、
何かするらしい(笑)のだけど、まだ使ってみたことがない(使い方が分からない)。

RSSっていうのも、どうやらブログ界では普通のことのようだけど、全然分からない。
速読?関連する言葉でザ~~~っと検索できるのかな??
RSSとトラックバックを一緒に使って、何か面白いことしている人がいるような気がする。
(←どなたかこれらの使い方“やさしく”教えてください♪)

というわけで、まだまだ奥の深い世界のようだけど、現時点で思うことは!
「HPを作ってみたいけど、どうなるかわかんないし、デザイン決めるの面倒だし・・・
 いちいち ソフトの勉強するのが面倒くさい(←これは大きい)し・・・はぁ~・・・」
と二の足を踏んでいる方にブログってピッタリだと思う。

「おっと、それは間違った理解だゼィ!」な点がありましたら、どうぞコメントくださ~い♥
by rufus-creek | 2005-03-04 12:23 | ブログ
<< 確定申告 コツコツ・コレクション >>