人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺島しのぶさん「キャタピラー」

行ってきました、映画「キャタピラー」。
寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭の最優秀女優賞を受賞した作品だそうです。映画館の予告編の中にこの映画も含まれていて、胸をえぐるような元ちとせさんの「死んだ女の子」をバックにした強烈な予告編。すでに圧倒されてしまいました。が、がんばって観てきました。
寺島しのぶさん「キャタピラー」_e0078285_1333293.gif
フライヤーに使われているのが上の画像なんですが、ちょっと風刺がきいてる感じがしますよね。予告編を観たときは、どうしてこんな感じのチラシなんだろう?とちょっと違和感がありましたが、見終わってみると、なるほどこれがピッタリなんだわ、という気がしました。それから、予告編を観ることができた人は、全編鑑賞可と思われます。寺島しのぶさんの熱演はすごかったです。この映画は、もしかしたら寺島しのぶさん演じる「シゲ子」ひとりの映画だったかも。

どこの村か分からない、小さな小さな農村に暮らすシゲ子。
そんなのどかな村からも若者が出征していく。
果ては老人も、10代の少年も。
一体、なんのため?女の目にうつる虚しい光景。

誰も幸せになれない。国民全体、集団洗脳。
国民がどんどんいなくなっても、家族が不幸のどんぞこになっても守らなくちゃいけない国家って・・・お国って・・・そんな虚しさがいっぱいでした。


by rufus-creek | 2010-08-31 13:33 | 映画・TV
<< 7歳の誕生日 特別・おとばよ会 >>