奥琵琶湖・キャンプ

先週末~月曜日まで、ルフュ家、遅めの夏休み!
お仕事ひといきついたがあこさんと一緒に奥琵琶湖へキャンプへ行ってきました^^!
場所は前々から行ってみたいなぁ、と思っていた「奥琵琶湖ファイブオーシャン」っていうキャンプ場。想像していたとおり、木々の生い茂る自然豊かな場所で、なかなか快適なキャンプでした。
e0078285_10394067.jpg
↓ こんな緑豊かな環境の中に、車乗り入れ可能なキャンプサイトが段々畑のように広がっていました。「適当に好きなところに張ってね」というアバウトな管理(笑)。
でもサイトは綺麗だし、炊事場やお手洗いも綺麗でした。湖北なので、近くの海岸はどこも水がきれいなので泳ぎ放題。暑くなったら、ザブーン(笑)。
泳いでばっかり!と、いい加減ルーファスは嫌気がさしてたみたいですけど^^;
e0078285_10395097.jpg
↓ 泳ぐのはあんまり好きじゃないけど、やっぱり水は気持ちいい
e0078285_10441931.jpg
↓ 特に朝なんかいい気持ち
e0078285_10442766.jpg
↓ 今回、がーちゃんずは水泳の特訓!
かーらちゃんとしぇーるくんは、ゴムマットにも上手に騎乗中(笑)。
e0078285_10454175.jpg
↓ テント撤収後の記念撮影。がーちゃんずはこの笑顔^^
ふふふ、でもこのあと、がーちゃんずには更なる水泳特訓が待ち受けていたのでした。
e0078285_1047996.jpg
↓ まるまる一日ブラッシングしていないルーファスはこのとおり!
なんかグダグダです(笑)。
私の狭い膝に乗ってやけに落ち着いている珍しい写真。
e0078285_104894.jpg
帰り道、大好きな白髭海岸へ寄ってまたまた海水浴。
あんまり何度も泳がなくてはならないことにルーファスはブチ切れて、一度切れ走りして「ダーーーー!!!」っと遠くまで行ってしまいました^^; 辿りついた先には、ルーファス大好きなキレイなおねえさんが・・・切れていても行く先は選んどるな(笑)。

ルーファスはマイペースに「ルフュパパの救助」スタイルで泳ぐのが好きみたいです。



↑ このときはまだ「仕方ないな・・・」と泳いでます。
今回、ライジャケを久々に着用してみましたが、肝心の胸部を浮かせる力が少ないので、ルーファス的にはあってもなくても同じのようです。


キャンプの道具は家にあるものを使いつつ、徐々にアイテムを追加していってます。
前回、があこさんと三重に行ったときに調子が悪くなったプリマスのガスランタン、不調なまま持って行くのもなんだし、かといってプリマスの替えマントルはお高いし・・・悩んだ末、買い替えました。

e0078285_10593556.jpg数年前から目をつけていた、コールマンのホワイトガソリンランタンの286Aです。
ナチュラムのサイトで「修理しながらですが、25年間ずっと使い続けているキャンプ道具はこれだけです。」という魅力的なレビューを読んだから。人気なのはノーススターっていう超・明るいタイプらしいのですが、こればかりは実物を見ないことには、と、アウトドアショップへ行きました。

店頭に「明るさ比較」と称したディスプレイがあり、ノーススター、わたしの狙い目286A、電気式(LEDだったかな?)、それともう一つ(忘れた)の明るさを体験できるようになってました^^!スポーツオーソリティ、やりますね~。で、予想どおり286Aに。

やはりキャンプ場ではとってもいい感じ!写真撮影忘れたのが残念。
ブツブツ文句言ってたルフュパパも大満足、これはいい買い物をしたと言ってました^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-27 10:37 | 旅行
<< プチバセに遭遇? この夏、初のアンチオーバーヒー... >>