張り切りすぎ!

先週末の土曜日の朝、ルフュパパと散歩に出かけたルーファス、公園ではしゃぎすぎて右前足を軽く捻挫しました><。ルーファスがびっこをひいたのは、過去にはポウに釘が刺さった時だけだったので、今回は結構痛かったのでしょう。しばらくは走るのは禁止で、基本安静にしています。今日で3日目。

自分でも分かってるんでしょうね、普段ならソファで寝るルーファスですが、床に置いてある自分のベッドで大人しく眠っています。夢を見ているのか、肢の動きが走っていたので動画を撮ってみましたが、感づいたのかな?フツウに寝てる様子だけが写っていました。



ほんの数日前には、ネコの臭いを嗅ぎつけて「超高速・におい嗅ぎつつはやあし」でヒタヒタ走っていたんですよねぇ。今日の様子では、まだこの安定感はなかったので、まだしばらくは用心してやらないといけません。
e0078285_18444335.jpg
↑ 超高速で移動中。でもバッチリ匂いも嗅いでいるんだよ~ん!


話は変わり、2月に入ってようやくウィンドサーフィンお休み中のルフュパパです(笑)。
さすがに2月は寒いから、と言いますが、1月も十分寒いと思うよ~???

・・・基準が全くわからん!!!

体育会ヨット部にいた私ルフュママですが、学生でさえ、12月~2月は海はオフ(その間には大抵スキーに行っておりました)、で、3月から合宿再開していたのを思えば、極寒の12月・1月に海に出てる彼は相当なウィンド狂^^;

そんなルフュパパのセールが年末にバリ!っと真ん中で裂けてしまい、新しいセールが来ました。ボードとお揃いのナッシュのセール。
e0078285_184927100.jpg
ルフュパパがウィンドをする理由はたったひとつ、「プレーニングでかっとびたい」だけなので、ボードの選択基準は「プレーニングがしやすい」、セールの基準は「微風でもプレーニングする」(笑)。非常~に分かりやすいです。
いかにプレーニングの確率をあげるか、大事なのはそこだけ。

寒い中、更衣室もないようなところでウィンドするので、あり得ない格好で海から帰ってきます。「おかえりー」とドアを開けたら、こんな人が立っててドン引きでした(笑)。滅多にウィンド帰りのルフュパパを見たことがなかったので^^;
まったく、不精にもほどがありますよね。
e0078285_18502663.jpg
ドライスーツに靴(笑)。

・・・誰やねん!!!

さて、次は私たちの最近の週末の楽しみをひとつ。
「数読」「ナンバープレース」・・・
色々呼び名があるようですけど、この数字パズルにハマっています^^。
数字の1~9を、9つのマスで出来た9つの枠の中に並べ、縦・横の列も1~9がもれなく含まれるように、数字をあてはめていくゲーム。
e0078285_18553574.jpg
週末の日経新聞・土曜日版に1問ずつ問題が出るので、二人で解いてます。
ずっと紙の上でねちねち解いてたんですが、ある回の問題がすんごくややこしくて、なかなか解けず、相当頭を悩ませ、何枚も紙をグチャグチャにしちゃったのです。以来こんなボードを使って解いてます。このボード、私の父の手作りです。

でも最近のナンバープレースは比較的簡単な問題ばっかり。
あ~頭がウニウニするような燃える問題、また出てくれますように!
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-15 18:40 | ルーファス
<< 冬季オリンピック 「大人からはじめるバイオリン」オフ会 >>