年に一度の健康診断

春は、ルーファスの健康診断シーズンです^^。
昨年は「須崎動物病院」の健康診断にしようか、通常の検査にしようか悩んでいるうち健康診断そのものを受けそびれたようで。今年は迷わないし、忘れませんでしたよ~。
今回は獣医さんから案内いただいた「健康診断セット」をお願いしました。
血液検査と尿検査、そして心電図。
e0078285_227548.jpg
↑ 「ボクちん、もう眠いです・・・」 今日の食後のルーファス。

健康診断の結果は、血液・尿とも特に問題なし。
e0078285_2283371.jpg
尿検査は朝一番の尿を持っていくことをすっかり忘れて、普通の尿を持って行ってしまい、「薄すぎる」とやり直しになったんですけどね(笑)。朝イチの尿はOKでした。

心電図で分かったことは(聴診でもよく言われることですが)、ルーファスの心臓は「スポーツ心」だってことです。心拍がゆっくりで、競争をする犬の種類グレイハウンドなどと同じく、激しい運動に耐え得るタフな心臓をしているのだそうです。今までルーファスの心音を聞いた先生全員がおっしゃるので、相当ゆっくりの心音なんでしょうねぇ。そうそう、ルーファスもそろそろ関節用のサプリメントを始めることにしました^^。

今日、N島さんが育てられた超・フレッシュなルバーブを頂きました!
e0078285_22125412.jpg
冷凍しか見たことのない私、ウキウキです♪
e0078285_22142061.jpg
こんな風な煮始めですが・・・
e0078285_221439100.jpg
あっという間にトロトロ♪
冷凍とは比べ物にならない香り!
ほんのり甘酸っぱく、大好き!ルバーブジャムです^^。ご馳走様です♪
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-01 22:08 | ルーファス
<< GW中の我が家+家庭菜園のお野菜! 「フットスパ」 と 「SUN ... >>